忍者ブログ
   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

作品紹介14:『アナログ盤の記憶』

大山さんと清野くん紹介ありがとう!
ドキュメンタリー組3人目になります、宇賀です。


さっそく作品紹介させて頂きます。

私の作品は懐かしのレコードについてのドキュメンタリーということで、
残念ながら去年閉館してしまった「天童市のオルゴール博物館」へ取材させて頂きました。

「なぜオルゴール博物館でレコード?」かといいますと、
この施設の一角にレコード館という場所が併設されていて、


8aba5f91.jpeg

















こんなでっかいスピーカーで好きなレコードをかけてもらえていたんです!
聴いててすごい迫力でしたよ。ホント閉館してしまったのが残念でなりません・・・。

今回の撮影でも、いろんな音楽かけてもらっちゃいました。
作品の中ではちょっと紹介できなかったんですが、例えばこれ


399d07d3.jpeg

















この中の一曲、さだまさしさんの「償い」とか。この曲はほんとに凄い、名曲です。
ちなみに今回取材にご協力頂いた、館長の菅野さんが聞くたびに涙する一曲だとか。確かにすごい歌詞ですからね・・・。

作品の中では、そんな菅野さんのインタビューをまとめながら、レコードの音とそれにまつわる思い出話を紹介しています。

音楽にはいろんな思い出が詰まっているモノ。皆さんもぜひ自分にとっての思い出の曲なんかを思い浮かべながら見てくださると嬉しいです。



さてさて、今回でドキュメンタリー紹介もおしまいです。
前回の大山さんでショートフィルムの紹介も終わったのかな?

次回からはまた違ったジャンルの作品紹介がはじまります。
次はどんな作品がでてくるのか?
ぜひぜひ次回の更新をお楽しみに!

卒展まであと日!
PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:

プロフィール

HN:
映像計画2010卒展
性別:
非公開
自己紹介:

東北芸術工科大学
メディアコンテンツデザイン学科
映像計画コース7期生

最新コメント

バーコード

<<作品紹介15『あしあと』  | HOME |  作品紹介13:『いつか 失われるとしても』>>
Copyright ©  -- 映像計画2010卒展 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]